SSブログ

パン作り♪ [Bread]

 昨夜・・・

 『あっ明日の朝食用のパンないじゃん

 『んじゃ、久しぶりに作るか~

 っと言うことになって、はりきったものの・・・ホント家で作るのは久しぶり・・・ココ最近はパン教室に行くか、場所を借りてか、ばかりだったしね

 「あれ~パン用ボール、2コあったはずなのになぁ・・・」

とか・・・

 「ガス抜きめん棒、どこしまったったけ・・・

とか・・・(他にももろもろ・・・)

 準備のほうに時間がかかっる~我が家に小さくて良いから、パン工房が欲しいっと思っちゃいました

  

 どうせ作るなら時間を有効利用して、2種類のパンを作ることにしました

 ・・・っで、ココでもどれを作るか悩み初めて30分・・・

 やっとこさ決めたのが、バターも砂糖も割りと多めで卵も入るリッチ系のクルミパン、そして、その逆に卵を使わずバターの代わりにサラダ油が入るベーグルブルーベリー入り)にしました

 肝心の強力粉これもどれを使うか毎回悩みますね今回はまったく違う2種類のパンを作るので、同じ粉を使ってみようっと考え、無難な”スーパーキング”で作って見ました

      

 クルミパンは生地がリッチな割りにベタつかず、すぐまとまっちゃったので拍子抜け・・・そのくせ発酵がにぶく、時間がかかり、ボリュームがイマイチな出来・・・

 う~んやっぱり粉を”ゴールデンヨット”にすれば少しはボリュームが出たかも・・・今度またチャレンジですね・・・

       

 ベーグルは焼く前に茹でる作業が入ります手際よくしないといけないので、ちょっと忙しい・・・・・

 レシピ通りにしたけど、ちょっと茹ですぎたかなぁクラスト(表面)はいい具合に出来たけどクラム(中側)がちょっと堅めになっちゃった・・・あっそれとも焼きすぎたかなぁこちらも要再チャレンジですね・・・

       

 でも、味は良く出来たので、ちゃんと食べられました

 ブルーベリーベーグルにはクリームチーズが良く合いますよね~

大好きな組み合わせです

 yuino


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

~紫陽花~おぉ~~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。