SSブログ
ガーデニング ブログトップ

薔薇 [ガーデニング]

 庭にいくつか薔薇の鉢があります今年はあまり手入れが出来なかったので秋の花が少ないのは承知の上。でもチラホラとは咲いてます。

         

 今日も一輪だけ咲いてましたたぶんクライミングのアンジェラでしょうか・・・

 yuino


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続・寄せ植え計画 [ガーデニング]

 寄せ植え計画、着手です。

 狭い庭でも、雑草がはえちゃうと広く感じます とりあえず、目立ってる雑草を抜き、小さいのは端っこから始めてます。なんだか今年は雑草が多い気がします しかも根っこが強いったら・・・

 今日は寄せ植えを一つと鉢増しを二つ、花壇に球根植えつけをやりました。

               

 明日も時間があれば、進めたいと思います

 yuino


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寄せ植え計画 [ガーデニング]

 今日こそは、お庭の花壇や鉢に植物を植えようと思い、ガーデニングショップへ出向きました。

 秋植え球根がけっこうたくさん売り出されていたので、リューコ・コリーネと私が一番好きな水仙を買いました。 あとは草花を4種類・・・。

 さ~て、後は植え付けるだけなのですが、あいにくの天気時折雨がつよく降ったり、やんだりを繰り返していたため、今日の作業は中止明日、天気が良ければやることにしました。

 さてさて、どんな寄せ植えができるかなぁ明日のお楽しみ~

 yuino 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

季節はずれ? [ガーデニング]

  今日はのはずがなぜか良い天気~ ちょっと暑いくらいでしたね。

 そろそろ秋冬のガーデニングでもしようかと思い立ち、お庭へ・・・。乱れてますかなり乱れてますこりゃ~雑草抜きから始めないとダメだなぁ~

 エアコン室外機カバーの上に置いてある、アマリリスの鉢を見てありゃりゃ~ なんか見覚えのある花が咲いていました。

 トレニアだよね

 トレニアって真夏に咲くものだと思ってたので、涼しくなった10月に見られるとは驚きました

 確かに昨年の夏はたくさんトレニアを植えていたので、こぼれ種から出てきたとしか考えられません。それにしても青紫のトレニアが好きで、そればかり植えてたので、白っていうのも不思議です。白い花も結構好きだから良いけど同品種交配だと劣性が出てしまうのと同じ事なのでしょうか

 yuino


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。